
てすたんの日記

testa021の日記 TeslaCrypt、ランサムウェア、mp3ウイルス、VVVウイルス、パソコンとかソフトのレビューが多い感じ?

スポンサーリンク

yoursite123、hao123等のブラウザハイジャッカーを駆除、予防する

ブラウザハイジャッカーって何?

ブラウザハイジャッカーとはなんなのですか

普通、ブラウザを起動するとスタートページが開くと思うんですが(YahooとかiGoogleとかもうないか)

それが気色悪いページになってしまうという迷惑なソフトです。

メジャーなのはhao123、Babylon等。

最近yoursite123というのが出てきたそうです。

 

 

感染源は?

変なフリーソフト入れた時が多いんじゃないでしょうか。

デフォルトインストールで進めると勝手に入ったり、同意したことになってるみたいですね。同意してるのでウイルス扱いに出来ないとか。。。(うろ覚えです)

 

実害はあるの?

1.スタートページが変更されて気持ち悪い&利便性が損なわれる

2.閲覧したサイトの履歴などを勝手に送信されてしまう。

3.検索エンジンを変更されてしまう。(googleとかyahooがカスタマイズサーチエンジンにされてしまいます。表示が変でキモイです)

4.ポップアップ広告を表示する。邪魔ですね。

 

ブラウザハイジャッカーを削除、駆除したい!

1.強化アンインストーラー系で根こそぎ駆除を試みる

普通にコントロールパネルのプログラムの削除から削除してしまうと、ゴミやレジストリが残ったり、ちゃんと消せない場合があるようです。

なのでこういったアンインストーラーのフリーソフトを使って削除しましょう。

 

ベクターを見ると3つほどありますが、どれも似たような感じじゃないでしょうか?

僕はIObit Uninstallerを使ってます。

 

GeekUninstallerの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se498412.html

 

IObit Uninstallerの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se490412.html

 

Revo Uninstallerの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se492850.html

 

インストールしたらこんな感じの画面でプログラムの一覧が出てくるので、hao123やらyoursite123やら探します。

f:id:testa021:20151224015327j:plain

 

右上の検索ボックスに入れると早いですね。

f:id:testa021:20151224015517p:plain

該当しそうな奴があったらアンインストールボタンを押しという感じです。

 

 

 これでも残ってる場合があります。

 

2. Adwcleanerで完全に削除する

アドウェアスパイウェアなどを削除してくれるツールです。

ウイルス対策ソフトはこういったソフトを削除してくれない場合が多いのでこういったソフトが必要になります。

ダウンロード

以下からダウンロードして下さい。

 

Downloads - AdwCleaner - ToolsLib

 

Adwcleanerで削除出来なかったら?

もしこのソフトで削除出来なくて、似たようなソフトを探したい場合はこちらから

スパイウェア対策 - k本的に無料ソフト・フリーソフト
http://www.gigafree.net/security/spy.html

 

最新のものだとツールで対応してなくて、手動で削除してしまったほうがいい場合もあるかもしれないです。その際はブラウザハイジャッカーの名前、削除などで検索してみてください。また、yahoo知恵袋などで質問してみるのもいいかもしれないです。

 

Adwcleaner使い方

スキャンして実行削除を押すだけですね。カンタンです。

 

f:id:testa021:20151224224941j:plain

僕は特に何も出てこなかったです。

 

f:id:testa021:20151224225150j:plain

3.ブラウザの設定を元に戻す

1.スタートページ 2.検索エンジン

この2点を直せばいいです。

 

chromeの場合を例に書きます

 

スタートページ

設定を開いて、起動時のところを、一番上か、2番めに設定すればいいです。

一番下のページを設定を開くと、yoursite123かhao123が残ってると思いますので、消せばOKです。

 

 

f:id:testa021:20151224225542p:plain

検索エンジンを直す

同じく設定-検索ー検索エンジンの管理を開きます。

f:id:testa021:20151224225846p:plain

yoursite123などを探し、☓ボタンを押します。(例ではyahooですが、使ってるものを間違えて消さないでくださいね。

f:id:testa021:20151224225918p:plain

4.Uncheckyでアドウェアやブラウザハイジャッカーを予防する

そもそもブラウザハイジャッカーが入らなければいいですよね。

Uncheckyはこういったアドウェアのインストールを防いでくれるソフトです。(もちろん100%ではないので普段からの注意が必要です。フリーソフトはデフォルトでインストールせずに、カスタマイズでインストールして余計なものが入らないようにしましょう。)

unchecky.com

 

5.予防のためにカスペルスキー等の有料の信頼性の高いセキュリティソフトを入れておく

総合的にはカスペルスキーが一番良いと思います。

 

Amazonリンクです

 カスペルスキー 2016 マルチプラットフォーム セキュリティ 3年5台版(最新)

 

 

 

追記:手動で削除された方がいました

ツールで削除出来なかったら、こちらのサイトを参考に削除してみてください。

 

savoia.hatenablog.jp

 

終わり。

よかったらはてブなどしていただけると嬉しいです。

 

よかったらコメントやツイッターなどにリプライ下さい。

消せないとかの相談もお気軽に(。・_・。)

 

twitter.com