
てすたんの日記

testa021の日記 TeslaCrypt、ランサムウェア、mp3ウイルス、VVVウイルス、パソコンとかソフトのレビューが多い感じ?

スポンサーリンク

TeslaCrypt(VVVウイルス)の新しい拡張子。今度は「mp3」になったようです。

追記:2016/03/15 脆弱性のあるWebシステムがクラッカーに改ざんされてTeslaCryptを配信するコードを埋め込まれ、感染源になっていまっているようです。また、ランサムウェアを添付したメールのサーバにもなってるようです。自分が加害者にならないように自サイトの管理は放置せず、こまめにセキュリティ対策して下さい。

この記事のアクセスが異常に増えてます。

攻撃メールがかなり増えてるみたいですね。

また、メールを開かなくても、ビジネスなキーワードでグーグル検索して訪れたサイトから感染したという報告も聞きます。

ランサムウェアの感染の手口が高度に自動化されてしまっているので、ソフトを最新化してセキュリティソフトを入れるだけじゃ対策出来ない時代です。

記事下の方の対策を是非実施してみてください。

実際に検体を起動しても被害が防げてます。

参考になったらシェアしていただけるとありがたいです。

 

www.bleepingcomputer.com

 

こんな感じになるようです。

現在ファイルの復号化、復旧方法は見つかっていないようです。

※旧teslacrypt、VVVのタイプは復号化出来る可能性があります。ツイッターなどで依頼していただければ対応可能です。

 

f:id:testa021:20160216235755j:plain

 

f:id:testa021:20160216235803j:plain

 

早く勉強に一段落つけて情報を調べたいです。

 

感染を予防するソフトウェアをまとめたので良かったら参考にしてみてください。

testan.hatenablog.com

 

 3/15追記:上の対策記事はちょっと長いので、簡単に対策したいという方はこちらのランサムウェアに特化したMalwarebytes社のセキュリティソフトがラクです。同社の脆弱性緩和ソフトMBAEと合わせるとお手軽なのに感染の可能性がかなり減ると思います。

実際にTeslaCryptの検体を用いて被害が防げることを確認しました。

ただしベータ版ということと、フリーソフトなので会社で利用される方は事前に管理者に相談、申請してくださいね。

testan.hatenablog.com

 

感染の被害を減らすためにも記事をシェアしていただけると嬉しいです。