てすたんの日記

testa021の日記 TeslaCrypt、ランサムウェア、mp3ウイルス、VVVウイルス、パソコンとかソフトのレビューが多い感じ?

スポンサーリンク

【ブログ作業まとめ】はてなダイアリーからはてなブロブProにお引越しした覚書

前置き

僕はドン臭いので中々上手くいかなくてすごく時間がかかって発狂しそうでした。

また新たにブログを作る時に覚えてなさそうなのでメモとしてのこして置きます。

f:id:testa021:20151213230615j:plain

 

目次

 

準備

ブログのカスタマイズとか設定ってすぐ最適なものが変わるので、最低でも1年以内の記事がいいと思いました。なのでこのchromeのアドオンを入れて1年以内検索をデフォにしてググりました。

chrome.google.com

 

また、皆さん入れてると思いますがググった結果の画面ではてブ数が見えるので重宝してます。

chrome.google.com


はてなダイアリーからはてなブログにお引越しした手順

まず移転するか考える

何で移転したの?

最近更新再開したんだけど、思ったより多くの方にアクセスしていただいているので、どうせならよりよい環境でやりたいと思ったから

 

どう違うの?

・機能

うーん、そんなに違うように思えないけど、かなり違うみたい。

リンクのプレビューが見やすくなったのはかなりいいですね!

こういうのURLペーストするだけでなるのいいですよね

 

f:id:testa021:20151213184319j:plain

SEO

良くなるらしいです。(何かで見た気がする。適当ですいません。)

追記:dokuwohakuさんに教えていただきました!

 

staff.hatenablog.com

 

 

追記:はてなブログのいいところ

dokuwohaku.hateblo.jp

他のブログサービスとの比較ですね。

僕はなんとなくはてなの雰囲気が好きですが、具体的に挙げろと言われてもちょっと困ります。

確かになるほどと思いました!

 

後こちらとか

d.hatena.ne.jp

 

こちらを参考にしました。

colorful-pico.hatenablog.jp

 

僕がなるほどと思ったところをまとめさせていただくと

はてなダイアリーの良いところ

自動トラックバック機能

はてなブログに比べて広告がおしとやか。

有料が月額300円。

 

はてなダイアリーの気になるところ

いつか終わる。

ちょっと古くさい。

編集アプリがない。

 

はてなブログのいいところ

編集しやすくなった。

リンクやツイッター画面貼り付けやすい。

 

共通でいいところ

他のユーザーとの交流があり、距離感がちょうどいい

 

 

移転しても大丈夫なの?

前のブログからリダイレクトしてくれるし、はてブもスターも引き継げるから大丈夫みたい。

決めるのに時間がかかったのは

独自ドメインを取得するかってのと

・デザインが引き継げないので、デザインを選ぶのに時間がかかった

でも結構面白かった。

一応下記のように注意点あるみたいだけど、僕は問題ありませんでした。

はてなダイアリーはてなブログの機能の違い等に関する注意点

はてなダイアリーからのインポートに際しては、以下の機能の違いに注意してください。

そのほか、はてなダイアリーはてなブログの機能の違い等に関しては、次のガイドページを参照してください。

はてなブログとはてなダイアリーの機能比較

 

実践

インポート、移行

まずここを見ました。

はてなダイアリーからのインポート(ブログの移行) - はてなブログ ヘルプ

http://help.hatenablog.com/entry/import

 

はてなブログProにするか&独自ドメインを取得すべきか

次に

はてなブログProにするか 

独自ドメインを取得すべきか で迷いました。

 

以下のサイトを参考にしました。僕の悩みが2つとも一気に解決しました。どうもありがとうございます。

 

www.bloglifer.net

 

1.まずはてなブログProにすべきかどうか。

公式の広告を消すために1ヶ月1008円。30で割ると1日33.6円。

普段はてブも使ってるし、はてな自体に月1000円ぐらい払う価値はあるかなと思いました。

また、ある程度アクセスがあれば元が取れるということなのでブログを書くモチベーションにもなっていいかなと。

というわけで申し込みました。が、しかしミスってしまってすぐにプロに出来ませんでした。

これは後でまた書きます。

 

2.独自ドメインにすべきかどうか。

最初から実力のあるコンテンツを発信出来るようなら独自ドメインを取得してもいい。

実力のあるコンテンというのは、ググって簡単に手に入らない情報やスキルを持っている。または、散らばった情報を競合サイトより纏められる。実際に体験したことがある記事を書けるかとか。。。

所詮他のサイトを参考にして自分なりに長くグダグダメモったぐらいのコンテンツしかかけないので、独自ドメインはまだいいかなーと思いました。

もっとアクセスが多くなったら検討したいと思います。

 

はてなブログproに申し込みして恥ずかしいミスをした

はてなブログProに申し込むぞ~!

ようしパパ申し込むぞ~とクレカを片手に申し込み画面まで行って素早く課金しました。

しかし、なぜかProに申し込めない。ポイントはあるのに。なんで!?

ポイント買ったのにはてなブログProに出来ない

勘の良い方はお分かりでしょう。

はてなブログProは税込みで1008ポイント必要なのですが、僕はバカなので1000ポイントを買ってしまったのです。

しかも980円の消費税入れると1054円ぐらいですね。あらやだ・・・。

 

f:id:testa021:20151213231529j:plain

最新の公式はちゃんと税込みで1008ポイントと書いてありますが、古い情報で覚えていたのか、非公式で見たのか分かりませんが、僕は税込みで980円だと思い込んでました。

 

※画像かなり昔の表示 今はきちんと1008円て書いてあります。あとググると結構非公式のサイトだと980円て書いてあるんですね。調べてるうちに勘違いしたのかも。

 

f:id:testa021:20151213185615j:plain

あーしょうがねぇからもう1000ポイント買うか・・・って思って再度クレカ番号を入力しました。

すると、クレカで1日で連続購入は出来ません!と出てきてしまいます。

え~まじかよどうすりゃいいのこれ!すぐProにしたいんですけど!って思ってはてなに問い合わせしたらちゃんと返金か、購入金額変更かどっちか選んでくださいって丁寧な対応してくれました。ありがとうございました。

※あくまで僕のパターンなので必ずしも同じ対応してくれるとは限らないので注意してください。

 

僕みたいな人はいないと思いますが、間違えてポイント買ってしまったら正直にはてなに相談するといいと思います。

 

 

デザインを設定した

レスポンシブデザインを選ぶ

公式のevergreenにしました

最初は何か色々試してみましたが、結局公式の奴にしました。

一応理由としては

・そこそこ文字が大きくて見やすい

・サイドバーが一番下にある

サイドバーが横にあるとスマホが横スクロール発生しそうで嫌でした。

記事を見終わった人に他の記事をまた見てもらうきっかけになりやすいかなと。自分自身はパソコンでしか見ないのでなんとなく右側サイドバーのが良い気がしますが、詳しい友人のアドバイスで下にしました。

・緑色使ってて目に優しそう

・レスポンシブ対応

  

どこかで見たらスマホも意識するならレスポンシブがいいよって書いてあったのでレスポンシブの奴にしました。

レスポンシブとは・・・

パソコンもスマホも同じデザインで見れるようにする設定らしいです。

メリットが多いようです。

 

こちらを参考にしました。

furyu.hatenablog.com



 

スマホをレスポンシブ対応みたいなのにする

デザインCSSに追加して、スマートフォンの詳細設定のレスポンシブデザインにチェックを入れる。

デザインCSS先頭に、

/*
  Responsive: yes
 */

のようなコメントを追加したのち、スマートフォン→詳細設定にて、☑ レスポンシブデザインにチェックを入れる。

 

公式のが嫌だったら色々あるみたいです。

dokuwohaku.hateblo.jp



24satoumm.hatenadiary.com

 

iPhone仮想マシンで動かしたスマホからデザインを確認する

僕はiPhone使ってるので実機で確認しました。

Androidタブレットは持ってますが起動するのがめんどいのでGenymotionというAndroid仮想マシンで動かして見てます。

Genymotionについてはいつか記事を書きたいです。

 

わざわざそんなことしなくても、以下のような記事に書いてあるツールを使ったほうがいいかもしれないですね。

ferret-plus.com



一番抑えるべきはiPhone5sとか少し前の機種の横幅でも問題なく表示出来ているかだと思います。横スクロール発生すると下にスワイプするときにガタガタしてこんなサイトもうみねーよってなります。

 

目次を設定する

色々スクリプトを公開してらっしゃる方がいますが、イマイチ使いこなせなかったのではてなの公式のものを使っています。

[:contents]

 と入れればいいようです。

 

※といっても色々テストで試しています。

以下を参考にしました。

dokuwohaku.hateblo.jp

 

終わり。

次は

Googleアナリティクス

Google Search Console

bingウェブマスター

を設定したメモを記事にしたいと思います。

 

よかったらはてブしていただけると嬉しいです。