てすたんの日記

testa021の日記 TeslaCrypt、ランサムウェア、mp3ウイルス、VVVウイルス、パソコンとかソフトのレビューが多い感じ?

スポンサーリンク

TeslaCryptのVERが4.0に?

まだ詳しく調べられてないですが、暗号化について変わったかもしれないとのこと。

もしかするとVER3.0に未確認の脆弱性があり修正されたのかもしれないです。

つまり、mp3になってしまう被害にあった方はVVVの時のようにいずれ復号化出来る可能性が出てきたということですね。

被害にあった方は暗号化されてしまったデータはとっておいたほうが良いと思います。

 

対策していないのに運良く感染してしてない方は、早めに対策した方がいいです。

決して不安を煽るわけではないですが、単にセキュリティアップデートをしてるだけのPCでは、普通のWebサイト(ハッキングされたor悪意のあるコードを埋め込まれた広告が表示されている)を閲覧するだけで感染する可能性があります。

また、疲れている時や急いでいる時はうっかりメールの添付ファイルを開いてしまうこともありますので。。。

 

以下の記事に対策をまとめているのでよかったら参考にして下さい。

 

testan.hatenablog.com

 

時間がない方は以下のセキュリティソフトをインストールするのが一番ラクです。

※現在ベータ版です。

testan.hatenablog.com

 

PCに慣れてる方はDefensePlatformというホワイトリスト型セキュリティソフトが確実です。

広告を非表示にする