
てすたんの日記

testa021の日記 TeslaCrypt、ランサムウェア、mp3ウイルス、VVVウイルス、パソコンとかソフトのレビューが多い感じ?

スポンサーリンク

ボリュームシャドウコピーの設定方法まとめ windows8、windows10のシャドウコピー、ShadowExplorerについて

はじめに

僕はwindows7を使っていて、暫く8や10にする気はないんですが検索で来る方がいるみたいなので少しだけ調べました。

使っている人のことをディスるつもりはありませんが、8も10もいい印象がまるでないです。

 

シャドウコピーの設定

windows7のボリュームシャドウコピーの設定

以下がかなり参考になりますね。

SEさんだけあって素晴らしいと思います。

www.se-support.com

 

windows8のボリュームシャドウコピーの設定

windows8ではファイル履歴という名前になり、自分で有効にしないといけないみたいですね。

これはwindows7からしたら改悪なのでは・・・。

設定方法は以下を参考にしてみてください。

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 017325

 

windows8AndroidのデュアルOSタブレットを持っていますが、殆どAndroidでしか使ってないので8はよく分かりません。

 

windows10のボリュームシャドウコピーの設定

windows10だとデフォルトでONになったのかな?

設定などは以下を。注意したいのは、windows7と違って、フォルダ上書きで復元みたいですね。なので、シャドウエクスプローラを使ってコピーで復元した方が使い勝手がよさそうですね。

※公式だと8までしか対応書いてないですが、窓の杜さんがwindows10でもシャドウエクスプローラの動作を確認してくれてます。

news.mynavi.jp

 

ShadowExplorer

ShadowExplorerのインストールを予めしておきましょう

動作確認を含め、必要になってからだと色々面倒なので。

www.shadowexplorer.com

 

ShadowExplorerの使い方

上のサイトからダウンロード、インストールしたらあとは簡単です。

f:id:testa021:20151228134207p:plain

 

順番に選んで、復元したいフォルダを右クリックして復元するだけですね。

上書きじゃなくて、好きなところにコピーして保存出来るので安心です。

 

といっても、teslacrypt(VVVウイルス)にはこの領域を消されてしまう可能性が高いので、違う方法でバックアップしておきましょう