てすたんの日記

testa021の日記 TeslaCrypt、ランサムウェア、mp3ウイルス、VVVウイルス、パソコンとかソフトのレビューが多い感じ?

スポンサーリンク

動画再生ソフトLight Alloyのライブプレビュー機能が素晴らし過ぎる

 前置き

GOM PLAYERを使ってる方がいればこちらに乗り換えた方がいいかもしれません。

GOM PLAYERがイマイチになってきた理由。

1.ウイルス騒ぎとかありましたし。

2.変な広告表示多くなったし。

3.韓国製だし。

 

このLight Alloyってのは公式はロシアらしいですこんな感じ。

なんとなく不安な方はベクターからダウンロードした方がいいかも。

f:id:testa021:20151222034007j:plain

 

うーん、なんかベクターで紹介されてなかったら絶対インストールしたくない感じのwebサイトだなぁ。。。

ちゃんと日本語でインストールできます。変なアドウェアとかも現時点では入っていないと思います。

ただもちろんフリーソフトなので、会社や公的な機関でインストールはしないほうが良いと思います。

まさかそんな人いないよね・・・?

 

ニュース - もんじゅウイルス混入の原因か? ラックが韓国製動画再生ソフトのアップデートでウイルス確認:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140123/531902/?ST=china

f:id:testa021:20151222035244p:plain

 

 

いいところ

1.ライブプレビュー機能という、動画再生サイトにあるような機能があります。

こう、シークバーにマウスオーバーするとサムネイルが表示されるやつですね。

これが最大の理由です。この機能いらない時はVLCとかでいいんじゃないでしょうか。

 

f:id:testa021:20151222030920j:plain

見たいところが簡単に探せます。めっちゃ便利ですね。

この機能がある動画再生ソフトって他にあるんですかね? 

 

設定方法

デフォルトだとONになってなくてなんか萎えました。

設定は右下にある歯車アイコンがオプションになってまして、そこから

マウス、ライブプレビュー、タイムライン上にマウスオーバーを選べば出てきます。

サムネイル画像の大きさも変更できるのでモニターや環境によって変更出来ていいですね。f:id:testa021:20151222030244j:plain

 

2.Blu-ray DVDも内蔵でいける

ダメだったり動作が変なソフト意外に多いですよね。

 

3.GOM PLAYERのメリットはほぼ踏襲してると思います。

コーデック内蔵。

操作がわかりやすい。

画質の調整等色々設定できる。

キーボード操作できる。

スキン対応。

という感じで、それほど動画プレイヤーにこだわりのない方はこちらに乗り換えた方がいいのではないでしょうか?スクリーンショットもこちらのほうが撮りやすいですね。

 

4.GOM PLAYERみたいに変な広告がない

変な広告ウザいですよね。

 

5.ブックマーク機能が便利そう

再生中のお気に入りシーンを追加出来ます。

 

6.ファイルブラウザその他UIが便利

現在再生中のファイルの親フォルダが一覧出来ます。

UIが使いやすいです。マウスホイールの割当とか、CTRLやALTを押しながらの挙動とかいいです。

 

ベクターの紹介と公式サイトはこちらから

www.vector.co.jp

 

公式サイトはこちら

www.light-alloy.ru

 

終わり

といっても動画再生ソフトなんて2,3個入ってますよね。私はVLCも使ってます。

残念ながらVLCみたいにisoをそのまま再生ってのは出来ないようです。

多分僕はメインがこれで、サブがVLCになると思います。

そういえばトルコとロシアの関係ってどうなったんだろう。

f:id:testa021:20151222030303j:plain