
てすたんの日記

testa021の日記 TeslaCrypt、ランサムウェア、mp3ウイルス、VVVウイルス、パソコンとかソフトのレビューが多い感じ?

スポンサーリンク

【追記。修正3回目ぐらい】sqliteのbatを作って、firefoxの起動が劇的に早くなる方法を簡単に実行

firefox ブラウザ

パクり元
http://space.geocities.yahoo.co.jp/gl/alice0775/view/20090509/1241876661

[追記3]
これ入れるのが一番早いのかなって思ってたんだけど、REINDEXはしてくれるけど、VACUUMをしてくれないからこれだけじゃ不十分かも?
バッチファイルを作るのがベストかも
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/11198


いや、これすごいです
恐ろしく改善されました
この説明だと分かんない人もいるかもしれないと自分に言い聞かせて、厨房でもわかるように書いてみた
それからbatファイルでやるので、このやり方のほうがホッテントリになってるやり方より楽です


厨房な俺はなぜかここに書いてある方法が出来なかった
http://www.sio.no-ip.com/mt/shio/archives/2008/10/firefox-3-sqlit.html
アドオン上でデータベースファイル読み込もうとするとエラー出るんだよね
なんかロック中みたいな感じの




で、涙目になって検索したら上のサイトがあったので参考にさせてもらいました

[VACUUMもREINDEXもしてくれるバッチファイルの作り方]
やり方は非常に簡単
まずここにいって
http://www.sqlite.org/download.html
これをダウンロード
Precompiled Binaries For Windows sqlite-3_6_14.zip(247.59 KiB)
http://www.sqlite.org/sqlite-3_6_14.zip (直リンク)

で、解凍したらexeをwindowsフォルダに突っ込んどく
(ファイル名を指定して実行(スタートボタン押しながらRでも可)して、%windir%と入力。出てきたフォルダに突っ込めばおk


で、下にある文章を何も考えずにメモ帳にコピーペースト

@FOR %%I IN (*.sqlite) DO ( sqlite3 %%I VACUUM; )
@FOR %%I IN (*.sqlite) DO ( sqlite3 %%I REINDEX; )

for %%I in (.) do set DIRNAME=%%~nI%%~xI
set LOCALSETTINGS=..\..\..\..\..\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\%DIRNAME%

sqlite3 "%LOCALSETTINGS%\urlclassifier3.sqlite" VACUUM;
sqlite3 "%LOCALSETTINGS%\urlclassifier3.sqlite" REINDEX;

んでメモ帳を適当に保存して、名前はkousokukaとか厨房臭くていいと思う
で、拡張子を.txtから.batに変更

で、firefoxは終了しないといけないから、このページをIEとか何でもいいから違うブラウザで見て
firefoxは完全に終了しといて

んでこのkousokuka.batをプロファイルフォルダっていうfirefoxの設定とか保存されてる場所に入れる必要がある
ファイル名を指定して実行をして、%APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles\
と入力して
そしたら xxxxxxxx.default\ こんな感じのフォルダがあるはず
これを、コピーしてバックアップしといて

で、このxxxxxxxx.default\っていうフォルダを開いて、この中にkousokuka.batを保存
kousokuka.batをダブルクリック
何が起きてるか見たい人はコマンドプロンプトにドロップすればいいと思う
もしエラーが起きたら分かるしね

vistawindows7の場合は、kousokuka.batを右クリックして管理者権限で実行しないとだめかもしれないよ

で、どれぐらい時間かかるかはよく分かんない
とりあえずカップラーメンでも作ってみればいいと思う

ころ合いだと思ったらfirefoxを起動
きっと君は笑顔になってるはずだ


で、このプロファイルにあるデータベースファイルってかなりサイズあるんだな
これってfirefox起動したときにメモリに展開されてないのかな?
毎回HD上のファイルで読み書きしてるんだったら、RAMDISKにジャンクションしたほうがいい気がするんだが

[追記]
これこまめにやるのすらめんどくさいので自動化しようということで
スタートアップに入れようと
で、batなのでコマンドプロンプトが出て気持ち悪いです
これを非表示で実行させて、スタートアップに登録するやり方を書きます
まずvbsを作ります
メモ帳を開き

[ここ間違ってました(修正)]

CreateObject("WScript.Shell").Run "[フルパスでバッチファイルのファイル名を入れる]",0

と入力して、ffkousokuka.vbsとか名前をつけて保存します
で、これをスタートアップに登録します
スタートアップに登録する方法は、いっぱいありますが、vistawindows 7だとUACに妨害されることもあります
なので、妨害されないやり方を2つ
レジストリエディタで直接書き込みする
またはタスクスケジューラ(「すべてのプログラム」−「アクセサリ」−「システムツール」−「タスクスケジューラ」)で登録する
どちらでもUACに邪魔されないのでお勧めです



※他にもfirefox関連の記事を書いてるのでよかったら見てください
firefoxの高速化ツール、アドオン、tipsまとめ(随時更新予定。5/13更新)
http://d.hatena.ne.jp/testa021/20090513/1242206738