てすたんの日記

testa021の日記 TeslaCrypt、ランサムウェア、mp3ウイルス、VVVウイルス、パソコンとかソフトのレビューが多い感じ?

スポンサーリンク

よく使う環境変数とプロセス名メモ

ファイル名を指定して実行から開く時に大抵使います
あとたまにスクリプト作ったりするときも

参考
http://always-pg.com/dos/environ/set.html

%APPDATA%
アプリケーションのデータが入ってる
レジストリを使うアプリはここを漁れば大抵の設定ファイルがある
%windir%\
一回入れとけば開くの早くなる
%USERPROFILE%
windows 7はスタートメニューからいけるけど、xpはデフォでスタートメニューにないので
%TEMP%
インストール失敗した時に、msi拾いに行くので見る
あとRAMDSIK使うときも見る

[プロセス名]
hdwwiz.exe
ハードウェアの追加ウィザード
vistawindows7は分かりづらいし、わざわざたどるのも面倒なので
devmgmt.msc
デバイスマネージャ
OSのインストール後や周辺機器購入後など、よく使いますね
私はOSインストール直後はショートカットにしてデスクトップに置いてしまいます
右クリック新規作成→ショートカット→devmgmt.mscを入力

当たり前ですが、windows 7 32bit 64bitで全部使えます

広告を非表示にする