てすたんの日記

testa021の日記 TeslaCrypt、ランサムウェア、mp3ウイルス、VVVウイルス、パソコンとかソフトのレビューが多い感じ?

スポンサーリンク

windows 7でdreame sceneとDeskScapesを利用する方法(x64 64bit対応)

dreame sceneってのはvistaのUltimateだけで利用出来る、デスクトップの背景に動画を利用できる機能です
デカイモニターが安くなってきたし、HD画質の動画がyoutubeからダウンロード出来るし、ブルーレイもあるし、HDハンディカムもあるし、動画の編集もフリーソフトで出来るし、いい時代になってきたのでdreame sceneはかなり活躍すると思いますよ

dreame sceneを使ってるところ

動画ということで、負荷が気になると思いますが、CPUは殆ど使わないです
メモリは動画の分多少使います
でもまぁ、普通にメモリあれば全然問題ないです

本来サポートしてるファイルはwmvとmpegという貧弱な感じなんだけど、コーデックパックインストールすればflvとかmp4とか、ほぼ何でも動画を背景にできます
たとえばyoutubeのHD動画とか結構あるから、そっから保存したのを拡張子だけwmvにして壁紙に設定できるのでかなりいい感じ
HD動画の検索にはfirefoxのアドオンとか活用するといいよ


HD動画を紹介してるサイト
http://do.gatag.net/
firefoxの動画保存支援アドオン
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3006
YouTube HD Suite を修正しました(fmt=35対応&IE7Pro対応)
http://creazy.net/2009/05/youtube_hd_suite_update_add_flv_and_ie7pro_support.html
グリモンならgoogle chrome 2.0 betaで利用できるよ


コーデックパックはx64のはここにあります
http://www.shark007.net/x64components.html
32bit用のは分かんない
このサイトにありそうだけどね

32bit用の方がいっぱいありそうだし、まぁ、適当に探せばあるでしょ
ここにffdshow rev2475_20081211_clsidって書いてあった
http://www15.atwiki.jp/win7/pages/29.html#id_24a22c5f





製品版のwindows7でも使えるようになるのかもしれませんが、現状だと使えないです
とりあえず使えるようには出来ましたが、正確な手順はよくわかりませんw

とりあえず、この流れでやればできると思います
たぶん

まず必要なファイルをダウンロードします
自分で探してください
すると、出来ます

説明になってないですね
windows 7 RC dreamscene x64 Mr GRiMでググってみてください
これで出来なかったら、止めた方がいいです
うまくいくと、wmvファイルを右クリックしたときにset as〜というのが出ますので、それをクリック
ブルーレイから保存した動画とか、ご自分とか背景にしてホルホルして下さい


で、それから.dreamという形式の壁紙用の動画ファイルを大量に配布してるサイトがあります
http://www.stardock.com/products/deskscapes/downloads.asp
これをインストールする必要があります
ちなみにインストールするのは DeskScapes 1.02.です。
ふぁいるの名前はStardockDeskScapes.exeのほうです

先にdream sceneをインストールする必要があるかはわかりません(僕はもう先にインストールしちゃってたので)

間違えるとめんどくさいことになるので、間違えないように注意してください
間違えるとインストールした後にwindows7ではだめだよと言われてしまいます
間違えて違うほうインストールした場合には、インストールフォルダのごみ箱みたいなアイコンでアンインストールができます
カスタムでひたすらALL押してください

で、.dreamというのを手に入れるには
http://www.wincustomize.com/skins.aspx?libid=50
ここにいけばあります
いくつかダウンロードすると、登録しろといわれます
無料で登録できるので、先に登録しちゃった方がはやいと思います
ここにあるのはマジで綺麗で壁紙として機能的なのでお勧めです

あとこのソフトをインストールすると、windows7の壁紙の設定画面が変わります
たぶんwindowsvistaの時の設定画面になってしまうので、例えば壁紙をフォルダで指定して設定するとか、そういうことはできなくなります
ただ壁紙チェンジャーとか一杯フリーソフトあるからそういうことしたいならフリーソフトで両立できるので、問題ないと思います